審査を終えて 白須 寛規 design SU 建築設計事務所 今年の「近畿学生住宅大賞」は第4回を迎え、これまでの入賞作品のアーカイブが充実してきました。学生たちは過去の作品を参考にできる環境にあり、その影響もあってか、プレゼンテーションの質が全体的に向上していると感じました。ただし、単にプレゼンが上手なだけでは目に留まることは難しく、より深い内容が求められる場となっていました。 また、CGではなく手描きの表現が多く見られたのも印象的でした。「暮らし」を表現するうえで、具体的なイメージを掘り下げるために自然と選ばれた方法だったのかもしれません。手を動かしながら考えるプロセスが、作品に深みと力強さをもたらしていたように思います。 審査では、「暮らし」をどのように考え、設計に落とし込めているかが重要な視点でした。学生の皆さんには、これからもたくさん手を動かし、自分の考えを深めるプロセスを大切にしてほしいと願っています。 作品集 最優秀賞 作品テーマ ゆりの木ハウス~新しい住居システム「セレクティブハウス」~ 増本唯衣 明石工業高等専門学校 優秀賞 作品テーマ cliff_house 坂本紘都 近畿大学 優秀賞 作品テーマ うつろいの映写機 岡村悠登 摂南大学 奨励賞 作品テーマ 解放シテ、開放セヨ -都市に集まってくらす居心地- 高田颯斗 大阪工業技術専門学校 奨励賞 作品テーマ Intothecave-光と人が集まる空間- 田中碧乃 近畿大学 奨励賞 作品テーマ 屋根の暮らしの屋根 原田成己 近畿大学 奨励賞 作品テーマ 駐車上の家 市川葉子 京都府立大学 入賞・企業賞株式会社吉住工務店 作品テーマ 森へ還そう 夏尚 京都精華大学 入賞・企業賞大和リース株式会社 作品テーマ 愛が巡る家 守田梨乃 近畿大学 入賞・企業賞積水ハウス株式会社 作品テーマ ReHistoire 安達志織 京都大学 入賞 作品テーマ ねこと夫婦の生活~町へのアプローチ~ 辻 遥佳 京都美術工芸大学 入賞 作品テーマ Core…積み上げてできていく豊かさ 早坂樹莉亜 神戸芸術工科大学 企業賞建築資料研究社/日建学院梅田校株式会社山弘 作品テーマ 庭と共に生きる家 内川璃乃 大阪公立大学 企業賞株式会社総合資格関西本部 作品テーマ 空間を共有する暮らし 上野山亜希 武庫川女子大学 企業賞輝建設株式会社 作品テーマ 賑わい、溢れる―家族がつながる新しい住まい― 吉田美来 畿央大学 企業賞吉田製材株式会社 作品テーマ 誰かの記憶 谷川虎雅 大阪芸術大学
白須 寛規
design SU 建築設計事務所
今年の「近畿学生住宅大賞」は第4回を迎え、これまでの入賞作品のアーカイブが充実してきました。学生たちは過去の作品を参考にできる環境にあり、その影響もあってか、プレゼンテーションの質が全体的に向上していると感じました。ただし、単にプレゼンが上手なだけでは目に留まることは難しく、より深い内容が求められる場となっていました。
また、CGではなく手描きの表現が多く見られたのも印象的でした。「暮らし」を表現するうえで、具体的なイメージを掘り下げるために自然と選ばれた方法だったのかもしれません。手を動かしながら考えるプロセスが、作品に深みと力強さをもたらしていたように思います。
審査では、「暮らし」をどのように考え、設計に落とし込めているかが重要な視点でした。学生の皆さんには、これからもたくさん手を動かし、自分の考えを深めるプロセスを大切にしてほしいと願っています。