社会貢献委員会 地域分科会 西地域会 髙岸博之
社会貢献委員会 地域分科会の西地域会は、大阪市の西部エリア(西区、港区、福島区、此花区、西淀川区、大正区)で勤務あるいは在住の建築士が集って1年前に発足しました。
見学会・学習会などを通して親睦を深め、さらに技術の研鑚を目指して活動しています。大阪市西部は、大阪市の中でも海抜ゼロメートル地帯が多く最も地盤レベルが低いエリアでもあるので、大規模震災時とりわけ津波問題を直近のテーマとしています。
津波が押し寄せた場合に最初に影響が及ぶのが「川」「堤防」「橋」、、、
まず防災の問題意識を共有するべく、この春に第一段の活動として、西地域会が中心となって大阪市4地域合同見学会「川から見る大阪の建築クルーズ」を企画しました。
難波の湊町リバープレイスから出航して、木津川~堂島川~大川~土佐堀川~東横堀川~道頓堀川とクルーズして、地盤の高い地域、大阪市西部の地盤の低い地域の川と堤防・建築の現状などを船から見て実感しました。
次回企画として、平成28年10月15日(土)に「築港の近代建築と煉瓦倉庫」見学会を開催します。
大阪市のベイエリア・築港には、大正から昭和初期に建った近代建築や煉瓦倉庫が今も残っています。
案内講師は、大阪歴史博物館の酒井主任学芸員にお願いしています。
当時、日本最大の商工業都市となった大阪市の表玄関として賑わった時代に想いを馳せながら、海遊館や天保山文化館、ホテルシーガル天保山など最近の建築との対比も楽しみながら見て回ります。
西地域会では、このような活動を共にできる仲間を募集中です。
本会会員で、大阪市西区、港区、福島区、此花区、西淀川区、大正区に在住または勤務されている方々のご参加をお待ちしております。
|